いつもお世話になっております。

流星館 加藤です。

先日あった、札幌盲学校との意見交換についての報告を。

 

次の4月で、引継ぎから3年になります。

早いものですね。

そろそろ、施術者を増やしていくことも視野に入れていました。

 

そこで、最近の視力障碍者の鍼灸師・あんまマッサージ指圧師の就職状況について、

札幌盲学校との意見交換をしようと思い立った訳です。

 

私は函館視力センターへ通ったので、初めて中に入ってきました。

1時間程度でしたが、かなり内容の濃い意見交換ができたように感じています。

 

やはり、障害が重くなれば訪問マッサージの方が仕事を続けやすいこと。

多店舗展開している院に集団で就職していること。また、先輩を頼ってそこへの就職希望も増えていること。

などが、大きな収穫でした。

 

先代の院長と話をよくしていましたが、

・無資格者のリラクゼーション業の拡大

・理学療法士による整体院の開業

・交通事故減少による、事故専門整骨院の方針転換

など、あんまマッサージ指圧師・鍼灸師の仕事はキビシイ状況になってきていると感じます。

 

障碍者として・国家資格者として、どのような環境になっていくのか。

個人として、治療院として、私はどう進んでいくのか。悩みどころです。