たくさんの雪虫が飛び交う、11月3日(文化の日)となりました。
どうも、院長です。

11月3日が文化の日として、祭日になった期限はご存じですか?

11月3日は、元々は明治天皇のお誕生日で、明治天皇の誕生日は11月3日。つまり
、明治時代の天長節・11月3日は明治天皇の誕生日だったというわけです。

これが回りまわって文化の日となりました。

そま祭日ですのでお仕事や学校もお休みの方も多いと思います。

私も入院生活真っ只中です。
いつもとちょっと違うのは、明日から大腸の検査が行われるため、この準備段階とし
て、今日からの食事が『エニマクリン食』と言う消化の良い食事に変更されている点
です。

『エニマクリン食』と言う初体験の食事、ちょっとドキドキしながら、わくわくもし
ながら、味わってみたいと思います。

明日の大腸の検査結果も良いお答えとなるように祈って下さいね。