こんにちは。

日々の臨床の中でぶつかる疑問を解決すべく!
人体解剖アプリとにらめっこしています。

今回私が解き明かしたのは"顎二腹筋"

マイナーだけどなかなかユニークな筋肉さんです。

舌骨を介して前後についているのですが、前後それぞれ神経の支配が異なっているという…!!

ということはですよ?

…おっと

こんな専門的な話でテンションが上がるのはマニアックな同業者くらいですね(笑)

そんなこんなで、私も地味にマイペースに臨床家として進化成長するべく日々精進しております。

たまには真面目なことも書いておかないとと思いまして!!

ではでは、今週も充実した一週間を過ごしましょう\(^わ^)/

前田