当院の月曜日と火曜日の連休を一泊二日のお泊り界に参加中です(⌒▽⌒;) オッ ドロキー どうも、院長でございます。 お泊り界と言うのは、検査入院中なんですよ。 今回は、大腸カメラです。 検査日は月曜日だったんですが、前日の日曜の夜8時以降は、食べ物の接種は禁止と の指示があり、8時前には食事を済ませ、入院の準備も整えて帰宅しました。 帰宅してみたら、私の座るてーふる席に、お皿の上に『春巻き』があるじゃないです か:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪ これを食べずに眠りについてしまうと、お妻様の愛情を無視する事になると思い、食 べちゃいました(笑い) 月曜日は、腸内の洗浄を目的の下剤をlと水を飲みながらの大腸カメラに向けての 準備です。 今回はこの『大腸カメラ体験談』をお送りしたいと思います。 腸内洗浄のために、何度もトイレに駆け込みましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= (;-_-)/ゼンリョクダッシュ 看護師さんから『大丈夫です綺麗になりました』とのお墨付きをいただきました。 晴れて私は綺麗な体、綺麗な腸となりましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ! それでは、いよいよ本番の大腸カメラのお出ましです。 まずは検査台の上に横たわります。 最初は体の左側を下にしての側臥位です。 足は股関節、膝関節を曲げて、体育座りみたいな感じとなります。 そこで女医さんが指にオイルをつけてお尻にツルツル。 準備が整った所で、大腸カメラの突入です(“▽”*) イヤン♪ 閘門から直腸、s状結腸と進み、下降結腸を通過後に姿勢を仰向けに変更です。 その際、膝は立てたままで右足を左足の上に組むようにします。 これは横行結腸をカメラが進みやすくなるための姿勢のようです。 私のお腹の中をカメラが横断していく感触が感じられました。 先生に『横行結腸横断中ですね』と言うと『あは?わかりますか?』とのお答え。 カメラは更に進んで、乗降結腸へと進みます。 先生から『盲腸を通過しました。これより小腸に入ります』と言われました。 しかし、大腸から小腸への入口で『白菜』と思われる残骸がカメラの通行を阻止する ように横たわっていました。 先生はこれまでの経験を駆使して白菜を交わし、カメラを小腸まで到達させました。 めでたし、めでたしです。 大腸カメラは、エアーの力を使っているようで、『シュワー』って音がしてました。 無事に大腸カメラの検査を終えましたが、検査時に点滴で意識朦朧となる薬を使用し ていたため、処置室で1時間程度のお休みタイムとなりました。( ゜o゜ )オ(゜▽゜ )ヤ( ゜・゜ )ス(゜━゜)/~ミー