10月20日、今日のブログ担当菊地です。   札幌で初雪観測、平年より8日早く、昨年より5日早いそうです。 豪雨と雷鳴の音で目ざめた今朝、気温はプラス11度だいだったが、寒冷前線の通過 後昼ころから気温が下がり、午後2時過ぎ、雨に交じって降った霙を今年の(初雪) と気象台が発表した。   前のブログでも書いたのですが、私の子供のころは、初雪といえば朝目覚めたら 一面の銀世界、冷たさを忘れて雪遊びに興じたものです。 でも今の初雪にはそんな楽しみはないのですね!とは言っても年を重ねた今の私には 、うきうきした気持ちより、温かい布団の中のほうが好きですね。 画像は霙が降る直前に撮影したものです(おわり)。